今日も半日勤務。そして、児童より一足先に私の2学期は終了。

 

① 休み時間 

  読書利用数名。 当番は1名来ず。( ノД`)シクシク…

来てくれた2名で 

 貸出が終わっているクラスの貸し出し記録カードの整とん(出席番号順に並べる)

 補充(記入欄が埋まった子に新カード貼付け。

 1年生の昔話がいっぱいのブックリストの集計(自分で合計数を記入だったが書けてない子が居たので当番に頼んだ)

 

 おてつだいしたい!と また3年Tさんが来てくれたので。

 昨日回収してきた1年生に貸し出してた「むかし話」の本の返却表示外しと書架へ戻すを手伝ってもらう。

 …誰の手でも借りちゃう私。(〃▽〃)ポッ

 

② 1年生の記録カードに追加欄貼付け

 前出のむかしばなしブックリスト。そのまま児童に返しても捨てちゃうだろうね。。と担任と話してて。

 せっかく 読書に取り組んだのだから、「年度末の貸出冊数にプラスする」にまとまった。

 年度末にプラスするとして、表紙の記入欄は。。。ないので。急きょ追加欄を作成し、ラベルシールに印刷。

各人の貸出カードに追加欄の張りつけした。

 だから昔話ブックリストも 貸し出し記録カードに貼り付けた。…結構手間がかかった。

 一応、貼り付ける前に、貸し出し冊数調べの名列表に「むかし話」欄を追加して各人の読んだ冊数を転記しておいた。

 

③ 回収

  年度末なのに。。。特別貸し出ししてる本で戻ってこないものあり。。

(# ゚Д゚) まあ、こちらが勝手に勘違いして、勝手に押し売った本ですから。。

 置かれてるだけで 誰も意識してないのでしょうがね。。。

と半ば自暴自棄になりながら、4年生のブックトラックから回収した「のはらうた」7冊。

 3学期に学習始まっても もうこちらからは声かけない!!(決意!)

 

④ 請求書チェック~支払い依頼

 急きょ、児童らの応募の賞品 図書カードで購入した図鑑。

この請求書が本日届いてた。

直ぐ、チェックして問題なかったので、今回の支払窓口=教頭に手渡す。

 取引業者と担当者名を明記した付箋を貼り付けて、支払いを依頼。

 

 さて、これで午前半日勤務終了。

 明日からしばらく自宅待機。

3学期は1/9からの勤務予定。

そして、3学期は飛ぶように過ぎてく。。気を引き締めてかねば!!