貸出のない期間。
それでもやることは沢山有って。

①休み時間
 読書来館者ほどほどあり。
 いつもは無い人気本が揃ってるのでテンション高めの子も。思い思いに過ごしてた。
 折り紙したいと4年Iさん。
 クリスマスツリー切り紙の折り方と紙1枚上げて、自分で頑張れと放置。
 分からなかったらしくて、点検中でイライラの私に聞きに来る。…自分でやってよ!と思いながらもチャチャとだけ教えた。
 図書当番3人には、本棚の整頓とか頼むが…身が入ってない(;_;)
 急きょ「蔵・点」の手元をして貰う。
 書架から本取り出して、開いて「図書台帳登録番号」を読み上げ、チェックして片付けて貰う。

②修理
今日も何冊か…果てしない。

③特集コーナーの見直し
 ノーベル賞関連下げて、イノシシの本追加

④認定証 印刷完了
 残り6枚も綺麗に仕上がった。
昨日作成と合わせて最終チェックし、図書主任に託す。

⑤棄却図書リスト 
 第1回と称して起案。
 最低、もう一回分は起案したいな。