必死に回収チェックの日。
①休み時間
 当番遅いからカウンターで返却印押し。記録カードの回収。
 人が少なくなったら名列簿を使って再度返却チェック。

②学年貸出 返却チェック
 5年生 防災の本
  貸出中の表示外しと書架への返却を
 お手伝いの2年~4年生に丸投げ。
 横で①カードチェックしながら見守り。

③掲示関連
 小学校図書館ニュース の掲示。
 “クリスマスクイズ”だったので、答えを別紙に手書きし、蓋付きにして隣に貼った。

④返却状況表発行
 明日が 全返却完了 確認の日。
無事に全完了を目指すために 昼休み終了時点の状況を各クラスに配付。
(掃除は児童に丸投げて。ひな形に必死手書きで返却者数と未の数を書き込む。)
未数11名。
(2年3名、4年4名、6年1名、少人数3名)
 掃除後、校内駆けずり回り 表を担任に渡す。…私!いつでも真剣勝負ですので!

 明日こそ、除籍(案)リストの起案しなきゃ。あと認定証の作成、印刷もだ!!
 勤務日数が未だ未だ欲しいが、学期リミットが見えてきたわ~。(;゜O゜)