①休み時間
 来館者には 
借りるは終わったので、返すハンコを貰ったら貸出記録カードは回収します。」
とアナウンス(叫ぶ?)。
 図書当番と回収に勤しむ。

 あと、入りが減ったときに回収したカードの整頓と再チェック。

 学年貸出から戻った本60冊ほどの返却処理。(手作業で)

②貸出冊数調べ
 昨日に引き続き。各クラスの名列表に転記。
…あれ、先週の委員会調べの数、間違いが多いぞ…。私ゃ知らん、放置するけど。
 個人の貸出記録カード表紙に2学期までの累計貸出冊数と学期貸出数(累計-前学期)を書き込むもしたので、手が疲れた。

③統計表
 学級別貸出数一覧表
 学期別貸出数、目標冊数達成率、課題本読破者数など。分析?したもの。
 エクセルの表に②で調べたものの合計を入力。

④授業中
 6年A組数名。
 3時間目 社会の調べ学習
    政治「災害対策」 「子育て支援」
 5時間目 お楽しみ会のゲーム係、
     飾り係=折り紙工作。
 引率での返却 1年A組、2年生。


何かチマチマしてたから、疲れた~。