いつもに増して、ボケボケな日だった。

 

① 休み時間

 図書当番が現れない。

 毎度、当番ら忘れていたようで。。内線連絡で呼び出し。

  先週までやっていた委員会のイベントの

「プレゼントをもらっていない!」という子らへの対応を当番に促す。

 課題本を読んだという子への対応も促す。(…これは前から言ってるからわかっててほしかったのだが。。)

 

② ぷち蔵書点検

 本棚順に 未点検部分を図書台帳データーとの付き合わせ。

 色褪せた請求ラベルの書き直し。

 

③ 貸出カードの点検、督促状発行。

  全校分のチェック。

   各クラス毎に今週分と先週以前のものに分けて整とん。

  先週以前の中でも “返却期限”が1週間以上遅延してる人が

 いるクラスには督促一覧表を手書きで発行。

 

④読み聞かせ記録

 先週から今日までの読み聞かせ3件を “読み聞かせ記録表”に記録する。

 

⑤ 読み聞かせ

  5年A組 で2さつ。 【所要時間 10分弱】

  「どんなかんじかなぁ  中山千夏 文  和田誠 絵 」

  「きもち     谷川俊太郎 文   長新太 絵 」  

 

⑥ 本の修理 

  ページ外れ  5冊程。