とうとう終わった11月。

来週とうとう12月。(←当たり前やね。)
 
①休み時間
 程々の来館。
 だけど当番が厄介な面々。テンション高い、不満ばかり垂れる…疲れた。
 お手伝い!と4年生Mさん。
請求ラベルの張り替え10冊を依頼。
 
②蔵書点検
 少しずつしてるのの再開。
 今回は「ボロそうなのは棄却候補」として抜き出す。
 100冊ぐらい溜まった。
 他に、廃棄はしない、ラベルや背タイトルがぼろいものの修繕作業。(①で児童にも手伝ってもらった)
 
③本の修理
 ページ外れ。5冊ほど。
 サバイバルシリーズ、なぞなぞの本と古いちびまる子ちゃんの学習本。
④掲示
 11月は 郷土の読書月間だった。
 来週は12月になってるので、帰宅前に 郷土の読書月間のポスター(毎年使いまわし)を外した。
 おおきく空いた場所には 昨年の「学校図書館ニュース」=Xmasのを貼った。
 
 来週は 5年生2クラスで読み聞かせの予定。
 10分内で 。 明日明後日と練習しなきゃ!

 

どんなかんじかなあ どんなかんじかなあ
1,620円
Amazon