終わってから反省中。

 

 委員会の読書週間?イベント

  11/20~29のイベント期間

  ①期間中に本を1冊借りる …委員会作成の“しおり”を1枚プレゼント(1人1回限り)

  ②期間中に “学年課題本”を借りて読み終わる。…返す日に貸出増冊券“2冊券”をプレゼント(1人1回限り)

 というもの。

 

 ①②のチェックをするために 日常は無い仕事 「確認所 = チェックポイント」を作った。

 となると、委員会の担当日もいつもよりも増える。

 なので臨時担当分けもしていた。

 

 本日、臨時担当が4人の内、1人Kしか来なかった午前中。

「なんで来んねん!可笑しないか?」と日常当番に投げかけたら、

午後には来てなかった臨時担当MとHを連れてやってきた。

 

 Mはひたすら私に謝罪。…いや、謝罪は午前中一人で頑張ってたKさんにしてください。

 Hは不満げな顔で。。「どうして、私の休み時間が無くなる?明日は日常当番だから私。…意味わからん」と不満連発。

知らんって。自分らで決めた担当日やろ? 

「私、もう帰っていい?」…いやダメでしょ?知らんけど。。

 

 そんなこんなの昼休み。 終了3分前に1年生Moがしおりチェックにやってきた。

そしたら 件のHさんたちが Moさんのカードも確認も話も聞かず

 はい、栞。はい2冊券 … 栞や増冊券が ゴムで止めた束を Moさんに投げつける。

という暴挙に。。。

 1年生のMoさんにしたら 「なに?これ。私どうしたらいいの?」と困惑気味に。

その場では、委員の子らに「ちゃんと見てあげてから 色を聞いて1枚だけ栞を渡してあげよう」と諭した。

 

 ただ、チャイムが鳴った時に片付けもせず、我先に帰ろうとする姿を見て もう我慢が限界。

「何?さっきから。。休み時間がつぶれて、気分が乗らないのも分かるけど。

それって委員会のイベントに参加しようってここに来る子らには関係ないよね?

そんな子らにしおりの束を投げ渡すって。

それって自分らでやるって決めた委員会のイベントって言えるの?

そんな態度ってどうかと思う。

…そんな態度になるぐらいなら そもそもイベントなんてすんな!!)」 とかなりヒス気味で激高してしまい。。。

 

 Hさんは黙り込み、周りのMさんとKさんが慌てて私に謝罪するという、大惨事に。。

 

 …いやや。

 委員会のイベントとか。ろくに企画も出来てない状態を毎日立ち会うのってやっぱり嫌や。

児童自身、やりたい企画じゃなく、教員が操作してるやつやし。。

かといって教員がずっと立ち会ってくれるわけでもないんだもん。

(私大分文句言ってたから、今回はイベント期間中 複数回 様子見に担当教諭が現れてたけど。。でも今回の時は不在やった。)

 

 不謹慎なこと言えば、 もっとちゃんと 決めごとして、 共通理解して。

という準備段階が なさすぎの活動は 大変迷惑だからしてほしくないと思う。