長年の疑問が解決!

すごい、ちっちゃいこと。

 

 ワードの 行間設定 の中の  「段落前の行間」ってやつの謎。

 

 自分の作った お便りを振り返ると どうして、こっちは 「0.5行」と 行で設定になってるのに

 べつの行は「12pt」とポイントで設定されてるの?

 何で?なんで??何で???

 

 とここ数年(この職に就いた当初からなので10年近く?)思ってた。

疑問のくせに、ネット検索もせず ボーっと過ごしてた。

 

 それが、昨日やっと自己解決した。

 

 それぞれ、設定するときのアプローチの違いのようだった。

 

 「行間設定」 を開いてから 『間隔』の「段落前」を入力したら“行”設定。

 上にリボン(合ってる?これ??)に表示されたの中の行間のイラストから 「段落前に間隔を追加」

をすれば、ポイント表示

 となった。 

 なんか長年のモヤモヤが 今回やっと すっきりした。

 例えるならば、垢を全部落としてスッキリした、ふろ上がりのような気分。

 

 

 

 自分の幼少期、異常にこれが好きだった気がする。

しかも私の記憶では 「ちからたろう」 じゃなくて 「あかたろう」 だった気がするんだけど。。

 あれは 絵本ではなくて、 テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」 の記憶だろうか??

 

 …大好きだったな。。 主題歌も お話も。。。