今年も3年社会「昔のくらし」の学習。
今年の3年教諭に「例年は関連蔵書をごそっと学年貸出にして、学習してますけど?」とセールスしたら売れた。

 なので本を集め、ブックトラックではない、ラックに小型書架が載ったものに本を載せて貸し出し準備した。
昔のくらし2 昔のくらし1

 40冊ほどと地元博物館の発行した「台所道具の移り変わり」「昭和」「大正・昭和時代の子供たち」というパンフレット(冊子?)も一緒に貸し出した。

 昨年この分野の本を買いすぎたので今年度は購入せず。
でもいいのが出てるんだよね色々。

 昭和のくらしがわかる事典/早川 典子

¥2,940
Amazon.co.jp

昔の道具大図鑑 石油ランプからベーゴマまで/著者不明

¥2,940
Amazon.co.jp

3昔のくらし・道具 (絵でわかる社会科事典)/著者不明

¥5,775
Amazon.co.jp