本日が職員作業の蔵書点検でした。校長先生はじめ諸先生方みなさまの忙しい中集まっていただきました
 15時半からはじまりました。最初に作業の説明をするのですが、なかなかうまく伝わらないまま作業はスタート。最初は「これはどうするの?」「なんかへんだけど?」と私が飛びまわりお答えする時間でした。
 時間だけが進み、気づくと16時半でした。最初のお願いでは40分間作業だったのに。
みなさん頑張ってくださいました。感謝です。

 やはり文学の書架が図書室の両端に分かれている(上学年用の図書と低学年用の図書に分けて配架)のため台帳をもとに私が目視で確認し、リストを新たに作ったのですが。
 そこはやはりうまく分かれていなかったらしくリストにないものもありました。
月曜日は先生方に点検してもらったリストを台帳に写す作業をまずしなくては。
 そのあとにまだ点検が終わっていないモノを順番にチェックして。

 作業の状態を壊されたくないので、図書室は施錠しました。
月曜日10時に出勤するまで現状維持のはずです。