納品というか、略奪・・・な話です。

 地元書店で店頭の募金箱のお金が貯まったので、本校の図書室に図書の寄贈をしたいという話があったのが年末。「そりゃいい話だ」と飛びつき、リストを出したのが年明けすぐ。そのリストを直接担当者に渡していなかったから、1月中旬に「どうでしょうか?」と確認したら、「まだそろいません」との返事。戴くのにせかしちゃ悪いかな?と昨日まで“まだかなぁ”と首をキリンにして待ってたのですが。

 近くの別の学校にも同様の申し出をされていたのは知っていたのでその学校に尋ねると
「もうそれらの本は(図書)台帳に載せて、図書室で子供たちが喜んで読んでいますよ」とお返事が。

・・・・・なんですと!!
 どうも別の学校ではお店にある本を選んでその場で戴いたらしい。
ええ!!慌てて寄贈者に電話したものの不在。今日連絡くださいと私の(個人)携帯をお知らせするも
連絡が全くなくて。本日また電話連絡。ちょうど担当者さんが出られたので、
 「今から伺って、本を選んでそのまま戴きたいです。」と半ば強引に押しかけました。



 そして、店内にある本を寄贈者さんの言い値に合うように物色。
なかなか偏ってしまう選書になりましたが、3学期もあとわずか。贅沢は言っていられません。
 2冊だけはもう本校児童にしゃべってて、待ってる子がいるので別注で取り寄せに。

 リストで提出したために注文をかけてくれてはいたようだけれどなかなか揃わず、そうこうしているうちに忘れられていたらしい。

 もっと早くに確認連絡をしなかった自分の不甲斐なさに後悔して今日はなかなか眠れないです。

明日は装備に図書便りにフル回転だぁ!!頑張るぞ!!!!!と。

 今日略奪戦利納品
★若おかみは小学生スペシャル ★ゾロリのきょうふのようかいえんそく ★アシュリー ★いのちのまつり ★マジックツリーハウス3冊 ★怪談レストラン3冊 ★100かいだてのいえ ★12才の空
★かわいそうなぞう ★チームあした ★かいじゅうたちのいるところ(小説) 

 後入荷待ちは
犬と私の10の約束―バニラとみもの物語/さとう まきこ

¥1,155
Amazon.co.jp

シノダ!樹のことばと石の封印/富安 陽子

¥1,470
Amazon.co.jp