こんにちは    

内野です      

       


目の前で        

起きた出来事に対して


嫌だと感じた

イラッとした


そんなネガティブな

感情になったのは

「何故」なのか?


起きた出来事に対して

何故、あなたは

嫌だと感じて

イラッとしたのか?



同じ事が起きても

あなたと同じ感情に

ならない人もいるはずなのに



何故あなたは、

そうなったのか?



自分の中にいる

どんな概念を持った

どんな自分が

反応したのか?


「そうじゃない」と

否定する自分がいるという事は


「そうである」と

肯定する自分が同時にいます



そこには

どんな思い込みがあるのか?



誰かにイラッとするのも

嫌だなと感じた出来事にも

仕事を辞めたくなるのも


自分の中には

色んな自分がいて

そのうちの

1人が反応したから。


たったその1人が反応しただけで

その自分が全てじゃないですよね?


「あーそれに反応してる

自分がいるんだな」

って俯瞰して見ると


そう思ってしまった。

そう思っている自分がいて


それに反応した根源的な

自己のようなものが見えてきます。


結局、イラッとしたり

嫌だと感じたのは

〇〇を□□だと思い込んでいる

自分がそうさせたという事に

気づければ


イラッと感じた相手や

嫌だと感じた対象物は


ダミーの問題で


結局自分がそれを

作り上げたという事に気づければ

問題が問題じゃなくなります。





半年通いだした神社で

歓迎されてる証

(黒アゲハ、黒ムクドリ、黒いモノ)

として

黒い猫が現れた^ ^


近づいたら逃げてしまった。