6/6(日)、Zoomによるオンライン講座「MIRAI Map」が開催されました。

 

…素晴らしい講座でした!

子どもたちが、4つの視点(地球、社会、周り(他者)、自分)を学び、その視点から、最後に2030年になっていたい姿をMIRAI Mapとして描くのです。

 

夢や目標というと、どうしても「自分の視点」からのものになりがちです。

「野球選手になりたい!」など。

もちろんそれも悪くはありませんが、この講座ではSDGsを学んだりすることで、幅広い視点に立ち、その上での将来の自分を考えることで、人生の可能性が大きく広がるのです。

 

小4~中2までの生徒たちが参加してくれましたが、全員がMapにはSDGsで学んだ地球視点を入れてくれていました。

写真などを貼り付けてイメージを喚起し、「世界中から飢餓がなくなりました」「一流のサッカー選手となって活躍しています」などと完了形で(達成したこととして)言葉を付け加えMap完成。

このイメージと言葉は、夢の実現に大きな力になるでしょう。

 

「上機嫌でいること」「言葉を大切にする」をはじめ、夢を叶える5か条など、大きな学びとなること満載の講座でした。

多くの子どもたちに受けてもらいたいと、強く思いました。

 

ファシリテーターのようさん、ひでかりん、長時間、本当にありがとうございました!