前代未聞のコロナ禍による「緊急事態宣言」真っただ中。

優伸スクールでも、4月からのすべての教室での授業を、Zoomを使ったオンライン授業に切り替えています。

 

 

私自身は、こういうものはまったく弱いのですが、スタッフの尋常ならざる努力の元、毎日滞りなく授業が行われています

うーん、こんな中でも普通に授業が行える…科学の進歩はすごい!

 

この状況下で、各塾が一斉に「映像授業」にシフトしましたが、話を聞いてみると内容は様々なようですね。

優伸での授業は、録画した授業の配信ではなく、Zoomを使ったリアルタイムでの授業

生徒の様子も見られ、発言も双方向にできますので、教室での授業に近い形で授業が行えます。

私自身も3週間目に入り、ずいぶん慣れてきました。

いろいろな機能を覚えて、むしろ教室ではできないことができるようになってきたり!

 

映像授業に入る時に、あるお母様がおっしゃった言葉が印象的でした。

「このような授業は、子どもにとってもよい経験になると思います」

 

「教室での授業ができないからしかたなく映像」ではなく、何事も経験、せっかくだから今しかできないことを「貴重な経験」にしてしまおう。

すばらしいプラス発想ですね。

元来、好奇心が異常に強い私も、苦戦しながら毎日の授業を楽しんでいます。

 

でも…、そろそろ教室での授業が恋しくなってきたのも事実です。

 

1日も早く、平穏な日々が戻るのを祈ります。