もう1週間以上前になりますが、9/23(祝)に生徒、保護者、講師でチームを組んで鎌倉の海岸清掃に行ってまいりました。

5月には、娘とうちのスタッフを1人連れて行ったのですが、せっかくなので生徒たちにも声をかけたところ、ご多忙にもかかわらず3組のご家庭が参加してくれました!

 

折からの台風の接近で、この日の予報は完全に雨…。

「何とか晴れてほしい!」という願いが通じたのか、朝からの雨は清掃の時間には見事な青空に!

 

しかし、想定外だったのは風です。

これまた台風の影響で、尋常ならざる強風が海岸に吹き付け、目を開けていられません。

顔にあたる砂が痛い~。

 

そんな中、みんな1時間夢中になってごみを拾ってくれました。

 

自分のためではなく人のために。

「得」ではなく「徳」を積むこと。

子どものころから、こんなことを当たり前のように行っていれば、大人になってどれだけ人格の差がつくか。

私たち教育者(いや、すべての大人でしょうか)は、「頭」だけでなく「心」を育てることを、真剣に考えなければならないと思います。

 

この日が、そんなきっかけになってもらえたら、最高にうれしいことです。