陸上の男子100mで、桐生祥秀選手が、日本人初となる9秒台(9秒98)をマーク!

号外までが出る大騒ぎとなりました。

長年、誰一人破れなかった壁を突破した桐生選手には、心から賛辞を送りたいと思います。

おめでとうございます!

 

このおめでたい時期に、1つ「予言」をしておきたいと思います。

 

今後、割と短い期間で(半年~1年以内ぐらい)に、日本人選手が何人か9秒台を出すでしょう。

けっこう確信があります。

これで当たらなかったら、あまりにも恥ずかしいですが(笑)。

 

なぜか。

人間というのは、「心理的な壁」にとてつもなく影響を受けるものだからです。

長年、陸上界では「日本人に9秒台は不可能」と言われてきました。

それが見えない壁となって、今まで惜しいところまで迫りながら、9秒台が出せなかったということは想像に難くありません。

 

それを桐生選手が破った。

これからは「日本人でもできる」という心理が生まれます。

そうなれば何が起こるかは自明の理というのものです。

 

今、日本の短距離界は、サニブラウン選手、多田選手、ケンブリッジ選手など、有望な若者がたくさんいます。

次なる吉報が楽しみですね!