今年度の自分自身の大きな動きとして、「志誠學」という学問を学んでいます。
月に1回、新宿まで通って講義を受けているのですが、久しぶりに生徒の立場になり、大いに刺激を受けているところです。

「志誠學」とは?
分類でいうと「経営学」になるのでしょうか。
しかし、経営のノウハウやテクニックではなく、もっと根元の部分を学ぶ学問です。

具体的には、主に「日本人の精神性」ですね。
聖徳太子以来の、ギリシャ哲学やインド哲学をも包含した世界最高の精神。
アメリカが恐れ、戦後のGHQの改革の中で抜かれてしまった精神です。
つまり、今のほとんどの日本人が、実はDNAとして受けついでいるのに、知らないので生かせていない、ものすごいパワーなのです。

例えば日産の創始者、鮎川義介の精神性。
この人物は、生涯でなんと1万社以上の企業を立ち上げています(日産、日立、日本テレビ、日本水産、など)。
なぜ、こんな人間離れしたことが可能だったのか。

少なくとも、個人の利益(=自分だけが儲かればいい)を考えていたのでは、絶対に為しえなかったことです。
世の中の人を救うために、多くの人を豊かにするために。
その一念が、天をも味方につけたのでしょう。

また、このような世界最高と言える日本人の精神性に目をつけ、実際に日本に来て学んだのがあのドラッカーであり、スティーブ・ジョブズです。

毎回の授業は、今までの常識が根底から覆されるような内容。
感性をフルに使い、全身全霊を込めて受講しています。
1日が終わると、本当にヘトヘトになりますが、実に心地よいのです。

1年後、自分自身が、そして優伸スクールがどう変わるのか、楽しみです。