長らく続いた入試シーズンも終わりが近づいてきました。

2/16~18で公立高校入試が行われ、今、29日の合格発表を待つ日々。


人事を尽くして天命を待つ、とはまさにこのこと。

生徒たちは、持てる力を出し尽くして、全員マラソンレースを完走してくれました。

あとは努力が報われるよう、祈るのみです。


さて、入試が終わった後の、先日の日曜日。

私の古巣である大手塾Sゼミナールの元代表、江端氏と十数年ぶりの再会を果たしました。

江端氏は、十数年前に体を壊されて代表を辞任。

今は、体も元気になり、1年ほど前から再びSゼミナールで多大な影響力を発揮している方です。


なにせ私は、今や大手となったSゼミナールの新卒入社第1号でして。

江端氏とは、新規開校の教室をともに立ち上げ、様々なことを学ばせていただいた恩人です。

人生の中で多大な影響を受けた、尊敬する「恩師」といえます

今やSゼミの代名詞となった「QE授業」は、当時の私の授業に江端氏が「QE(Quick Exercise)」とネーミングをして広めたものです。


ということで、上永谷室長の秋間先生とともに、今お住まいの湯河原のマンションにお邪魔してきました。

海ぎわに立つ、温泉完備の素敵なマンション!


十数年ぶりの再会だったのですが、感激もそこそこにいきなり江端さんから飛び出した言葉が

「久しぶりぶりブロッコリー!」

このノリ、この雰囲気・・・、いやあ懐かしい!

あのころのままですねえ。

話していれば、5秒に1回はジョークが飛び出す方なのです。


江端さん自身のお話から、Sゼミの話、優伸の話、経営者としての話、…などなど、貴重なお話をこれでもかというくらい伺ってきました。

途中、温泉と台湾料理をはさんで、あっという間の数時間。

いやあ、本当にいい時間でした!


久しぶりぶりブロッコリーな再会でしたが、そのカリスマ性はいささかも衰え知らず。

やはり、江端さんは、自分にとって特別な人だと再認識いたしました。


お体、くれぐれもご無理なさらぬように!

次の機会を楽しみにしています。


優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP

優伸スクール上永谷校のHP

「ニッポンの社長」 朝立浩史インタビューページ