早いもので、今年ももう師走・・・。

今年もまた「冬期講習」が近づいてきました。


創立して、最初の授業が冬期講習でしたから、私にはこの講習は格別の思いがあります。

今回が優伸をつくって16回目の冬期講習。

毎年、必ずあの当時のことを思い出しますが、今年は初心に帰って本当に大切なことに目を  

向けられる講習にしたいと思っています。


この「初心に帰る」というのは、とても深い、素敵な言葉です。

人間だれしも何かを始めるときは、それなりの強い思いを抱いているものです。


しかし、「飽き」や「諦め」というマイナスの気持ちが入りこみ、時間とともにその思いは薄 

れていく。

これも、人間であれば(残念ながら)仕方のないことです。


つまり、多くの場合、物事の1番最初が最も強い気持ち、崇高な理念・理想を持っているわけ 

です。

これが「初心」です。

区切り区切りでそれを思い出し、新たな気持ちで目標に向かうことは、とても意味のあること 

ではないでしょうか。


生徒たちも、塾に通い始めたとき、行きたい学校を最初に志したとき、きっととても前向き 

な、希望に満ちた思いがあったはずです。

この冬期講習は、生徒たちとも「初心」を共有する講習にしたいと思っています。


優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP

優伸スクール上永谷校のHP

「ニッポンの社長」 朝立浩史インタビューページ