昨日はツキイチの勉強会でした。

今回の講師は、格闘技界の大御所、風間健氏。


またすごい人が登場しました!


ご紹介の文を書くだけで、5回ぐらいブログを更新しなければならない方です。

ということで、誠に恐縮ながら、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます。


まず、有名なのは、あのブルース・リーの友人ということですね。

「ドラゴンを消せ」というブルース・リーの映画で、準主演を務めています。


キックボクシングでは、東洋ミドル級のチャンピオン

空手では、ワールドフルコンタクトプロ空手初代ミドル級チャンピオン

あの「Kー1」の創立にも尽力された方です。


スポーツ医療の世界でも第一人者で、日本で唯一「脊髄矯正」ができる人でもあります。


そして実は、俳優の筒井道隆さんのお父上


その数々の功績が讃えられ、「東久邇宮文化褒章」「モンゴル国スポーツ国家勲章」などの受賞歴があります。


今回の講演は、「武士道精神総論」ということで、先生の壮絶なる生き様を伺いながら、「武士道」というものを感じるという趣の会でした。

そして、その後の懇親会でもご一緒させていただき、更なるお話を伺いました。


なんと、いくつか技の実演も!


すでに72歳という御年ながら、その強力な技の数々…。

多種多様な格闘技を知り尽くしているだけでなく、医学にも携わり人間の体に精通しているからこそ編み出せる技なのでしょう。

「最強の72歳」と言っても決して過言ではありません。


自分にとっては「雲の上の存在」なのですが、実に気さくな方で、「縁あってここで出会ったからには、今日からは友だ」と、同じ立場でお話をしていただきました。

人間としての度量の大きさも桁外れの方です。

俳優としても活躍されていたので、私の職場である大船は、松竹の撮影所があってよく来たことがあるそうです。

オーラがある人というのは、その方がそばにいるだけでも、感化されるところがあるものです。

この機会を、この出会いを大切にしていきたいと思います。



優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP

優伸スクール上永谷校のHP

「ニッポンの社長」 朝立浩史インタビューページ