大船という町。


今、職場がここなのでもちろん毎日通う町ですが、実は40年ほどつきあいのあるなじみの深い町でもあります。

実家が、お隣の「横浜市栄区」にありますのでね。


子どもの頃は、親に連れられ「西友」などにバスで買い物に来たり、中学生ぐらいからは友達と自転車で遊びに来るようになったり。

思い出もたくさんありますねえ…。


当時からあるなじみ深い場所は、今もいくつも大船に残っています。

自分の塾が、こういう町の風景の1つになっているのは、不思議な感じがするものです。


その中で、当たり前のようにあった1つの風景がなくなりました。


それは「代々木ゼミナール」

ご存じのように、今年の春に多くの校舎を閉鎖。

大船の「湘南キャンパス」も、この春で長い歴史に幕を閉じました。


受験生時代、私は「河合塾」に通っていましたので、代ゼミ生ではなかったのですが、季節講習や模擬テストで何度もお世話になった場所です。

今、ちょうど解体工事が行われていて、建物がなくなったところなのです。

自分的には、大学受験生という、一番気持ちが熱かった時代の「象徴的な場所」の1つでしたので、なんとも寂しい気持ちになりますね。


時代は変わり、人も町も変わります。

その中で、変わらずにあるものもたくさんあります。

優伸スクールも、いつまでも「当たり前にある」町の風景でありたいですね。


優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP

優伸スクール上永谷校のHP

「ニッポンの社長」 朝立浩史インタビューページ