一昨日の授業の話です。


中1のクラスで、英単語のテストを行いました。

12点満点のテストで最高点が10点。

他の生徒たちは、ほとんどが半分ぐらいの点数でした。


これは、毎回授業の最初に行っているもので、範囲が指定されているテストですので、しっかり満点を取ってほしいテストなのです。

例えば、中3ぐらいになると、20問程度のテストを普通クラスでもほぼ全員が満点を取ります。


中1のこのクラスは、最近塾に通い出した子が多いクラス。

それで、意識もまだそこまで高くなく、また単語の「覚え方」も確立できていない生徒もいるようでした。

こんな時、「全員残して追試」でもいいのですが、いい機会なので、その授業中に次のような指示を出しました。


「5分後に同じテストをやるから、全員集中して練習せよ」


とても素直な子たちなので、全員が5分間、一生懸命単語暗記に励みました。

そして、その結果…。

全員が、ほぼ満点!


そこで、すかさずお話を。


「今、君たちが練習した時間はたった5分間。でも集中して練習したら、満点取れたよね? これを家でできないかな。たった5分~10分の努力を続ければ、毎回単語テストで満点取れるようになる。これを1年、2年と続けてごらん。中3になった頃には、やった人とやらなかった人で大変な差になるんだよ。」


これで、次回の単語テストが楽しみになりました。

みんな、どう変わってくるかな。


「塾に通ってこんなに変わった!」というのが実感できることは、生徒さんや保護者の方だけでなく、私達講師にも大きな喜びです。

正直、これがあるからこの仕事はやめられない!と言っても過言ではありません。


このクラスについて、またよい報告ができればいいですね。


優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP

優伸スクール上永谷校のHP

「ニッポンの社長」 朝立浩史インタビューページ