一昨日書かせていただいた、井上健一郎先生の勉強会の話をもう少し。


「組織の基本法則」というのを4つ学ばせていただきました。

①「エモーショナル&ロジカル」

②「氷山モデル」

③「成功循環モデル」

④「問題解決アプローチ」

がそれらなのですが、今日はその中の①「エモーショナル&ロジカル」をご紹介させてください。


組織は何でできているか?

人でできている。


これは当然ですね。


では、人は何によって行動するのか?


いくら正しいと理屈でわかっていても、また、やった方がいいとわかっていても、それだけでは人は動かない。

人は、心が動かなければ行動に移さない。

つまり、人を動かすには、「論理性」と「感情」の両方が必要である、ということです。


これ、本当に納得です。

実は、1か月ほど前、自分も同じようなことをこのブログで書いていまして…(→「学びと感動 」)。


井上先生とは、この後懇親会でご一緒させていただきまして、結構な時間じっくりと話をさせていただきました。

話は塾の話にも。

最後には、学校に行かなくても学歴として認められる「フリースクール」をつくってほしい、と要望されました。

そのことも含め、学んだことを日々の塾経営にしっかりと生かしていきたいと思います。



優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP