自転車に乗っていると、気づかされることがいくつかあります。

今日は、その中の1つを。


今、駅から自宅までは、自転車で15分ぐらいの道のりなのですが、道はほぼ平坦です。

でも、これは実は迂回路みたいな感じで、なるべく帰り道を直線に近づけようとするなら、急坂を越えなければなりません。


まあ、迂回路でも、ほとんどの人は平坦な道を選びます。

おそらく、時間的もそちらの方が早く着くと思います。

そもそも、「迂回路」とは書きましたが、こちらが車もよく通るメインストリート。

坂道の方は、ほとんど車も通らない細い道ですから。


自分も、ほとんどの場合、平坦な道を通って帰ります。

しかし、どうしても坂道の方を通りたくなる時があるのです。

月に2~3度ぐらいでしょうか。


坂道の方は、実は、普通の坂道ではないのです。

初めて見るとちょっと驚くような、かなりの急斜面を、しばらく登らなければなりません。

ハッキリ言って、道半ば、というかほとんど登り始めの部分で、自分は自転車を降ります(笑)。


いや、本当に急斜面なんですよ。

実際、押して歩いても、結構きつい。

登り切り頃には、いつもフラフラです。


しかし、これが不思議なことに、平坦な道を帰るより、ずっとずっと楽しいんです!

そして、もう1つうれしいのが、その後の下り坂。

上り坂を登った後の、下り坂の爽快感は何物にも代えがたいものがあります。


これ、人生もまったく同じですよね。

やはり自分は、平坦な楽な道より、苦しくても楽しい道を行きたいと思います


今までも、そしてこれからも。


あれ?

ちょっとカッコつけすぎました(笑)?



優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP