最近、4歳の娘がピアノを習い始めまして。

毎週、楽しくレッスンに通っているようです。


家でよく練習している曲に「山寺の和尚さん」というのがあります。

まあ、だれもが子供の頃に聞いた有名な曲ですよね。


これ、改めて聞いてみると…。

ひどい和尚さんですね!


♪ 山寺の和尚さんが鞠はけりたし鞠はなし
  猫をかん袋に押し込んで
  ボンとけりゃ ニャンとなく
  ニャンがニャンとなく ヨイヨイ


まりを蹴りたかったけど、まりがない。

そこで、猫をかん袋(紙袋?)に押し込んで蹴ったって…。


いやいや、和尚さん!

蹴りたいからって猫蹴っちゃダメでしょ!


なんか、動物愛護協会から動物虐待で訴えられそうな和尚さんですね(笑)。

この歌、どういう経緯でできたんでしょうね?



DSC_0101.jpg


優伸スクール公式HP

優伸スクール大船校のHP