今日、修学旅行から帰ってきた中3生たちが、久しぶりに塾に来ました。

授業は夜だったのですが、今日は「英語検定(英検)」の日でもあり、「昨日帰ってきたばかりで英検」というハードなスケジュールの子もいました。


夜の授業で「楽しかった人?」と尋ねたところ、ほとんど全員が手を挙げてくれました

しっかり楽しい思い出が作れたようで良かったです。


しかし、1人の男子生徒が、「つまらなかった人?」と聞いた時に、ハッキリと手を挙げていました…。


気になって、帰り際に声をかけたところ、「思っていたよりはつまらなかった」ということだそうで、もともとの期待値が相当高かったとのことでした。

それなりには、ちゃんと記憶に残る旅行だったようで、ホッとしました。


さて、中3生は受験生ですから、いつまでも「修学旅行」気分に浸っているわけにはいかないのがつらいところ。

今月は、大事な大事な期末テストがありますのでね。

これからは、思い出は心の中に大切にしまって、テストに向けては気持ちを切り替えて臨まなければなりません。


「修学旅行も期末テストも最高だった!」と言える6月を目指しましょう!

もちろん、我々も最大限のフォローをさせていただきますよ。