今日、6月1日から、道路交通法が改正され、自転車の危険運転に対する厳罰化がスタートしました。


「危険項目」に指定された項目は、以下の通り。

001


3年以内に2度摘発されると、講習が義務付けられるそうです。

講習に出なければ、罰金(5万円?)が科せられるとか。


この中でも、目立って「危ないなあ」と感じるのは、スマホ操作ですね。

「歩きスマホ」も問題になっていますが、自転車に乗りながらのスマホ操作はシャレになりません

実際、自分が最近自転車に乗るようになって、帰り道などで見ていると、ものすごい数の人がスマホ操作をしながら自転車に乗っていますよ。


スマホ問題、さすがにもう「道徳心」でなんとかなる段階ではないので、規制強化は仕方ないかな・・・とも思いつつ、一抹の不安も。

自転車が走りやすい道路の整備も、並行して進めていただきたいですね。