いよいよ明日4日は仕事初め。

冬期講習後半戦です。


今日は、お正月気分を振り切るべく、教室で授業準備。

終わった後、夜はスーパー銭湯に!


例年、1年間の反省と次の1年間の誓いを立てる機会を持ちます。

いつもは11月か12月に1人になってじっくりやるのですが、今年、いや昨年は仕事と家庭で時間が取れず・・・。

2013年スタートの前にはなんとか時間をとって、と思っていましたので、湯に浸かりながら「反省会」を開くことにしました。


11月ぐらいから実はいろいろと考えていただけに、実際に考えを巡らしてみると、次から次へ様々なことが頭に浮かんで止まりませんでした。

気づけば、あっという間に2時間が経過。

反省と誓い、頭の中では存分に行うことができました。


具体的なことは、さすがにこの場では書きませんが、大雑把なことは次の2つです。


1つは、「理想を諦めずに追いかける」こと。


人は、常に理想と現実の狭間にいます。

現実から物事を見ると、必ず「妥協」にたどり着きます。

だから理想から見る。

理想、というのが大げさなら目標と言いかえてもいい。


優伸スクールは何のために存在する塾なのか。

どんな思いで創立したのか。

そこに思いを馳せれば、自ずから目指す道が見えてきます。

2013年は、もう1度理想をしっかりと確認し、そこに向かって歩みを進める1年間にしたいものです。


2つめは、そのために「リスクを恐れない」こと。


チャンスを呼び込むとき、またはそれを生かすときには必ずリスクが伴います。

リスクを恐れて現実路線を歩むとき、決してチャンスは訪れません。


たとえリスクがあっても、信念をもって進めば成功率は高いもの。

今まで「やりたい」「やるべき」と思ってもリスクを恐れて踏み出せなかったことに、場合によっては勇気をもって踏み込む。

それができれば、さらなる飛躍ができる1年間になりそうです。


まずは、直前に迫った入試で、全員を志望校に合格させることです。

いや、「合格させる」は適切ではありません。

全員が合格するよう、最大限のサポートをすること、ですね。


素晴らしい2013年になりますように!



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11