先週の日曜日から、中3生は毎週行われる塾内模試がスタートしました。

このブログでは何度か書いていますが、模試というのは使い方によって、その効果が何倍も違ってきます。
これからの直前期、どうか効果的に模試を使ってほしいと思います。

具体的には、模試終了後、なるべく早く復習することです。
できればその日のうちに。
模試を朝から行うのは、その意味もあります。

毎週、模試を真剣に受けて、できなかった箇所を身につける努力をする。
それを続ければ、そりゃ力はつきますよ。

本番まで、そんなに長い時間はありません。
しかし、達成するための力をつけるためにはまだまだ 十分あるのです。
決して焦ることなく、強い気持ちを持って、やれること、やるべきことを着実に積み重ねてください。