2学期が始まり、1~2週間。


実は、今担当している授業数(授業時間)、おそらく自己最高ではないかと思います。

この歳になっても授業数が増えている、というのはいいのか悪いのか。

まあ、両面でしょうね。


毎日のほとんどが「授業」という感じ。

仕事中、食事の時間を取れるのも週1回だけ・・・。

その日の授業が始まると、1日が急流のように一気に流れます。

1日が終わるのが本当に速いんです。


そんなとき、大切なのは、アップアップにならず、常に「ゆとり」を持つことです。

一応塾長である自分が浮き足立っていると、スタッフも生徒もマイナスの影響を受けますのでね。


と言いながら、果たしてちゃんと余裕を持てているかな・・・?

だいぶ自信がありません。

実は、今日のブログは自分自身に言い聞かせるための内容なんです。


むちゃくちゃ忙しいながらも、常に心にゆとりがある。

理想的ですね。


おかげさまで「むちゃくちゃ忙しい」の方は達成できているようです。

充実した幸せな生活と言っていいかもしれません。


「ゆとり」の方も達成できるように、明日からもう1度自分の状態をチェックしたいと思います。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11