その昔、アメリカ人が日本に来て驚くことの1つが、「日本人は、電車の中で寝ているか、漫画を読んでいる」ことだと言われていました。

例えば、ニューヨークの地下鉄でそんなのんきなことをしていたら、犯罪に巻き込まれるのがオチだというわけです。


しかし、そんな時代も今は昔。


今年から電車通勤を始めた私。

見渡しても、寝ている人はいますが、漫画を読んでいる人というのは本当にいなくなりましたよね。


ある日、自分の車両の人たちを見渡してみたら、10数人の人たちが全員・・・!


わかりますね?

そうです。

携帯やスマホをいじっているんです。

時代は変わりましたねえ。


私は・・・、メールの返信などをしていることもありますが、9割方本を読んでいますよ。

貴重な読書の時間です。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11