娘の結香は、今月の14日に2歳になります。

そろそろ、しっかり「しつけ」をしなければなりません。


前にも書いたのですが、結香、父親の私が起きているとテンションが上がってまったく寝ようとしません。

私が、夜の9時台や10時台に帰宅すると、ベッドから飛び起きてきます。


まあ、普段は終電近くに帰りますので大丈夫なのですが・・・。

何かの理由で早く帰れる日は、まだ眠りが浅いのか、起きてきてしまいますね。

妻は私が帰っても全く気付かずに寝ているのですが(笑)、娘はすぐ起きて、目がなくなるくらいの会心の笑顔でリビングに駆けてきます。

こちらも、正直、いっぺんに疲れがなくなるくらい、ものすごく癒されるのですが。


しかし、1歳としては心配になるくらいの宵っ張りで、放っておくと何時まででも起きていますので、うまく寝かしつけなければなりません。

最近は、こんな約束をしてしつけようとしています。


喜び勇んで出迎えてくれた娘を、叱ってそのまま寝かしつけるのもかわいそうなので、「これが終わったらちゃんと寝るんだよ。わかった?」と話します。


例えばこんな感じです。

絵本が好きな子なので、「これよむ」と言って本棚から絵本を持ってきます。

そこで、読んで上げる前に、「これを1回読んだら寝ること」と話しておくのです。


最近は、親の言っていることをだいぶ理解するようになって、「はーい」とか返事もします。

それで、本を読み終わると、自分で絵本を本棚に戻して、ちゃんと寝室に向かうのです。

ベッドに帰ったら、もちろん思い切りほめてあげます。


こんな感じなのですが、問題点が1つ。


せっかくベッドに戻った娘ですが、なぜか数分経つとまた起きてきてしまうのです!

またまたこぼれるような笑顔で、一目散に走ってきます。


同じことをして、なんとか寝室に。

しかし、数分後にまた・・・。

こんなことが何度か繰り返されます。


最近気づいたのですが、おそらく娘にとっては、「本を読んだら寝る」という約束が、「そのまま朝まで寝る」ということではなく「ベッドに戻る」ところまでなのですね。

なにせ、その時点で私がほめてしまいますから。


またほめてほしい娘は、起きてきて約束を取り付けて・・・。

ベッドに戻るまでの一連の動作で「約束を果たし」、またほめられる。


しつけ、また次の段階を考えなければならないようです。

どなたか、いい方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11