先日のブログで、「夏期講習は長いので、期間中いろいろ印象に残ることがあります」的なことを書きました。

今年、1番印象深かったことを挙げるとすると・・・。

いろいろな生徒のことが頭をよぎりますね。

でもやはり、この夏を機に、ハッキリと「変わった」と言える生徒さんでしょうかね。


こんなことがありました。


自分が担当した中3の社会では、毎日、前回の内容の小テストを行います。

毎回の結果は、壁に貼り出されるのです。


休んだときに受けられなかったテストについては、特に強制はしていません。

ところが、ある日女子生徒2人が、自主的に「休んだときのテストを受けたい」と申し出てきました。


さすが!

この子達は、日頃から意識が非常に高く、やらなければならないことを自分で判断して動くことができる生徒たちです。

当然、成績も大変優秀ですよ。


「塾で与えられたことをきちんとこなす」ことはもちろん大切です。

しかし、高いレベルになればなるほど、それだけでは力が十分に伸びなくなります。

大事なことは、「自主的に」考え、動き、勉強すること。

これができるようになった生徒は、ほぼ間違いなく成績を伸ばします。


いつもながら、この生徒たちの意識の高さに感心をしていたのですが。

これに刺激を受けたのか、今回ある男子生徒が・・・。


講習最終日、中3は模擬テストが終わった後。

すべて終わった~と我々も少しホッとしている時に、某男子生徒が、「先生」と。

「休んだ時の社会のテスト受けたいんですが・・・。」


この生徒は、とてもいい子なのですが、今ひとつ本気になれず、成績もやはり今ひとつ伸び悩んでいた生徒でした。

どうしたら本気にさせられるだろうと、お母様ともよくお話をさせていただいていました。

それが、今回、自主的にテストを受けると言ってきたのです。


彼が休んでしまった日というのが、彼がどうしても行きたかったある合宿のためなのです。

「受験生として、休んだ部分の補いはきちんとしなければならない。」

こんな話が伝えられてはいました。


受験生として、当然といえば当然ですが、言うは易く行うは難しです。

強制はしていませんでしたから、やらないで済ますこともできたわけです。

それを、彼は、休んだときのプリントを友人から借りて、きちんと独力で勉強してきました。


立派です!


心境の変化というのは、何かしら必ず行動に現れるものです。

彼が、この夏を機に大きく変わるきっかけをつかんでくれたなら、本当に嬉しいことです。

あとはしっかりそれを認め、受け止め、支えてやらなければなりません。


きっと彼、2学期に大きく成績を伸ばすと思いますよ。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11