おかげさまで、2012年の夏期講習が無事に終わりました。

長期にわたる講習ですので、その間いろいろなことがありました。

例年に劣らず思い出深い講習になったと思います。


26日の日曜日がグランドフィナーレ!だったのですが、実は、今日27日から早くも新学期が始まりまして。

テストが近い一部の中学生だけですが。


うちの校舎(大船校)は鎌倉市と横浜市の境界線のようなところに位置しています。

どちらの地域からも生徒が来るのです。


鎌倉市の中学は「3学期制」なのですが、横浜市の中学の多くは「2学期制」。

2学期制の中学は、9月の初めに「前期期末テスト」があるため、実はあまり余裕がないのです。


というわけで、早くも今日から本格的なテスト対策がスタートしました。

昨日まで講習で一生懸命だった生徒たち、気持ちを切り替えて新たな始まりです。

大変ですが、ここを乗り切ればしばらくホッとできますのでね。


先生たちも、昨日まで全力で講習に全力で臨んでくれて、休みもなく今日から・・・というわけで大変です。

若い先生たちは、昨日など打ち上げにでも行きたかったのではないかと思いますが、今日からの準備でそれも叶わず・・・。

でも、不満の1つも言わず今日からまた全力で授業に臨んでくれました。


プロなので当然といえば当然なのですが・・・。

しかし、やはり私の立場からは、彼らに対しての感謝はあまりにも大きいのです。

このような自己犠牲精神の上に、優伸のクオリティは保たれているのだと感じざるを得ません。


私もやります!

2学期も優伸スクールにご期待ください。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11