昨日の結香、あの後は結局11時半過ぎにに就寝。


ベッドで「桃太郎」のお話をしてあげていたら、最初はベッドの中を動きまわって、聞いてやしませんでしたが、きびだんごをあげるあたりからおとなしく聞き始め、鬼退治が済む頃にはすっかり夢の世界でした。

うまく行った!


しかし・・・。


3時半ごろに目を覚まし、母親がいないことに気がついて大泣き!

半狂乱状態でした。

「お母しゃん!お母しゃん!」

30分以上もわめきながら家の中を探し回り、やっと寝付いたのは4時半近く。


朝は、案の定、8時になっても起きず、無理やり起こして保育園に連れていくと、寝不足で不機嫌そのもの。

保育園でも最初はずいぶんグズグズ言っていたようです。

お昼ぐらいから復活したようですが。


今日も、夕方の授業を終えるとすぐに保育園に迎えに行きました。


そして・・・。

結局、夜はまたまた超ハイテンション!

今の今まで寝ないで遊んでいました。


昨日の経験から、枕元でお話してあげればいいんだと思い、「桃太郎」を再度。

まだ寝ないので、続いて「浦島太郎」を披露したのですが・・・。

竜宮城に着く前に、結香、ベッドを脱出。

とっととリビングに戻ってしまいました。

で、結局、今の時間。


ちなみに、今日の結香の言葉。

お風呂でシャボン玉を作ってあげたら大喜び。

1つ作るごとに「シャボン玉!シャボン玉!」と。

そして、大きいシャボン玉を作ると「ヤバい!ヤバい!」

どこでこんな言葉覚えてきたんでしょう?


それから、もうひとつ。

読んでいた絵本で、優しいお母さんの話があったので、

「結香のお母さんは優しい?怖い?」

と聞いたら、

「こわい!」

と即答!

あ・・・、そうですか・・・。


明日も寝不足、不機嫌間違いなしですね。

夜は目を覚ますかな・・・。



優伸スクール
長沼校室長のブログ


【優伸スクール大船校】(学習塾)

 鎌倉市大船2-21-11