今週は、生徒たちが修学旅行に出発します。


自分が受け持っている鎌倉市の中学生たちは、この辺りでは珍しく「飛騨高山」への旅行。


この辺りでは、ほとんどの学校が「京都・奈良」だが、鎌倉市はずっと飛騨高山に行き続けているのです。


こだわりがあってなかなか自分は好きですが、どのような意図でこの場所にしているのか、機会があったら聞いてみたいものです。


出発前は「京都のほうが良かった」と言っていた生徒たちも、たいていの場合は帰ってくると「楽しかった!」と目を輝かせて話してくれます。


自分の修学旅行も楽しかったなあ。

もうはるか昔のことだけど・・・。


みんなが無事に帰ってきて、楽しかった旅の思い出話を聞かせてくれるのが今から楽しみです(‐^▽^‐)。


優伸スクール