おはようございます!

雄進建築スタッフ脇田です☺

 

雨上がりの爽やかな朝。

涼しいくらいの凛とした空気。

もう、秋なんですね。

 

愛知県瀬戸市では

小中学校の夏休みが

7月上旬に始まりました。

 

去年の猛暑に備えての

クーラー設置のための措置で

来年からは通常通りの

夏休み期間に戻るそうです。

 

明日からもう

新学期が始まりますので

夏休みとしては最後の1日です☺

 

思い残すことなく!

元気いっぱい過ごして欲しいです。

 

ーーー

 

宮古島支店からの

現場画像が届いています。

 

沖縄の気候も

多少は暑さが優しくなったのかな⁇

 

 

 

【撮影:宮古島の現場風景(屋根)】

 

温かいところの木造建築では

白蟻対策が特に重要と聞きましたが

 

いろいろ

わたし自身びっくりして

改めて知ったことを少し書きますね。

 

シロアリって聞くだけで

何も知らないくせに

怖いとか厄介者と決めつけていました。

 

木造のお家にとっては害虫ですが

もともと「もりの掃除屋さん」と言われて

倒木や枯葉を土にかえして

森を守っているらしいです。

 

いろんな虫に食べられてしまうため

地球で最も数が多く

地球で最もやさしい昆虫だそうです。

 

Wikipediaより

→自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な働きを持つ。近年ではシロアリの消化器官内の共生菌によるセルロース分解プロセスがバイオマスエタノールやバイオガスの製造に役立つ事が期待され、研究が進められる。

 

 

思考や視点を変えると

シロアリへの見方も変わってしまいますね!

 

とはいえ

 

大事な、大切な住宅の基盤である

木材を脆くさせてしまうのもシロアリ。

 

残念ですが

わたしたちお家を造る側としては

しっかりと!!万全で!!

予防の対策を取っていきます!!

 

ーーー

 

 

image

雄進建築HP http://yushin-k.jp

リフォーム工事・新築物件探し

全力でお手伝いします‼︎