柿を収穫に行ってきました~!甘柿、ずくし柿、渋柿は剥いて吊るし干柿にします! | 游神のブログ

游神のブログ

ブログの説明を入力します。

4日に毎年恒例の柿採りに行ってきました!私のお祖父のお姉さんがお嫁に行った先から柿を採りに来てくれと連絡が有りました♪96歳のおじさんと90歳のおばあさんの御夫婦でボケる事なく足腰は弱く成ったけれどお元気です(*^o^*)

気温は10度切っていて日陰はまだ霜が溶けていませんでしたが、風もなく穏やかな日でした!北アルプスの高い山は白く成り綺麗でした!

本家の叔母79歳と母親76歳2女15歳私49歳で出掛けて、午前中2時間お昼を挟んで午後2時間半くらい10本の柿の木を回りました。

娘と柿の木に登って高枝切り鋏で取った物を叔母と母が拾って入れる作業分担!娘も道具が重いので腕が痛いと言いながら手伝いました(o^∀^o)

家の裏に畑と柿が植えて有ります、私が幼い頃はお祖父に付いてお祭り等に行った時は葡萄の産地なので葡萄畑でしたが栗の木に代わり今は柿に代わっています。

当日から筋肉痛でしたが、娘は一晩寝たら痛く無いと…母が若いね~と一言(-^〇^-)私は二晩掛かりました( ̄∀ ̄)
游神のブログ-SH380721.jpg
游神のブログ-SH3807210001.jpg
游神のブログ-SH3807220001.jpg
游神のブログ-SH380723.jpg
游神のブログ-SH380724.jpg
游神のブログ-SH380725.jpg
游神のブログ-SH380727.jpg
游神のブログ-SH380730.jpg
游神のブログ-SH380731.jpg
游神のブログ-SH380726.jpg
游神のブログ-SH380728.jpg