医師が教える最新健康の常識「幸福は伝染、肥満は感染する」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140716-00010006-jisin-soci

この記事はとても納得した

>【幸福感は伝染する】
> 一流科学誌『BMJ』に掲載された論文によると、多くの幸福な人に囲まれた人は将来、幸福にな>る可能性が高いことがわかってきた。1マイル(約1.6km)以内に住んでいる友人が幸せな場合、そ>の人が幸せを感じる可能性は25%増加するともいわれている。

1マイル以内に住んでる友達ってあんがい難しそう
それにしても25%ってすごいなと思う
4人住んでたら100%増加ですもの
環境が大事、自分が幸せになることが他人も幸せにするってことですよね
すごいです



>幸福感と関係しやすいのが「感謝を持つ心の姿勢」「楽観的であること」「睡眠の質」「セックス>の頻度」だが、さらに寝る前に、その日あった3つのいいことに感謝すると幸福感が高まることが
>確認されている。

なるほどなるほど、、、なあるほど
納得、納得、なあっとく


【肥満は感染する】
> いっぽう、最近の研究データから、肥満も感染することがわかってきた。スリムなマウスと太っ>たマウスを同じゲージで一緒に飼うと、太ったマウスの腸内細菌がスリムなマウスの腸に感染し、>著しく太るのだ。この結果から、太った家系の人は、家族から太る腸内細菌をうつされている可能>性のあることが判明。


家族全体で痩せる努力をするのが大事ですね
逆を言えば、太ってる人は家族に迷惑かけてますな
実感としても納得ですけど
科学で証明されているのもすごいです