今朝起きると台所にやや大きめの筍がでーんと置いてあった。
何だと眺めていると、昨日のお袋からの電話を思い出す。
竹やぶ以外の所からまた筍が生えているから抜いておいて欲しい
と携帯に掛かって来ていた。
作業中だった私は、空返事をして電話を切った。
そして今朝、台所で出会うまでその筍のことはすっかり忘れていたのだ。

筍は、この時期一気に育つ。やや長く伸びてしまった筍を見て、
ちょっと申し訳なく感じた。
お詫びと言っては何だが自分がじっくり料理しようと思った。

ブログ友達の記事を数日前に見て美味しそうな
筍御飯と若竹汁を作っていたのを思い出す。
自分も作ってみたくなった。

まだ自分では作った事がないので、ネットで検索。
ゆっくり気長にことこと煮込む。
家中に柔らかい筍の香りが広まった。
うむ、ブログに書いてあった通りだ。

その後暫く外出した後に、家に戻り筍御飯と若竹汁を作る。

祖母も呼んでお袋と三人で食しました♪

高等遊心-20090416182915.jpg



高等遊心-20090416182931.jpg