桜が散り始めましたが、実家のお庭では、続々と春の
訪れを感じています♪

たけのこニョッキ、ニョッキッキ♪

高等遊心-20090411085545.jpg

もひとつニョッキ、ニョッキッキ♪

高等遊心-20090411085726.jpg

今年は、二本生えてくれました♪
竹がここ数年あまり元気がなかったのでとても嬉しいです^^
ポジションもいい感じの所から生えてくれました。
切らずに済みそう♪大きくな~れ、大きくな~れ~
スクスク育ってね♪


高等遊心-20090411085830.jpg

一初(いちはつ)の蕾みが膨らんできました。
名前の由来は、アヤメ系で最も早く咲くからと言われています。
いい名前ですよね♪
一初は、いけばなでも好んで使われる花材です。
後、二日もすれば綺麗に咲くかなと予想しています。


高等遊心-20090411093754.jpg

大手鞠も綺麗になってきました。これから徐々に真っ白になっていきます。
私はこのグリーンの状態も好きです。

高等遊心-20090411090408.jpg

もみじも新芽が一気に出てとても可愛らしい淡い緑になっています。
多分、うちの庭が今の時期が最も綺麗だと思います。

高等遊心-20090411090436.jpg

かすみのような綺麗な白い花。あおだもです。イチローのバットの素材にも
使われているらしいですね。

高等遊心-20090411093832.jpg

冬の間に土に隠れていた草花も出てきました。これは、ギボウシ(擬宝珠)
葉っぱが美しい。これもいけばなの花材に好んで使われます。