昨日は、浜松での生け込みがございました。
赤い花がヘリコニア 
青い花が食べてもおいしいアーティチョークです。



枝だものはドウダンです。
今回ドウダンの枝振りがとっても素敵でした^^
アーティチョークも1.5mぐらいのものが手に
入ったのでとっても生けやすかったです。
ふんわりしたのはスモークツリーになります。
別名は、白熊の木、霞の木、煙の木などなど♪
今年は作品の素材としてスモークツリーものすごく使います。
挿花大会、書研展、瑠璃光院も。。。生け込みでもなんどか。。
数えてみてびっくりしました(笑)

数年前はあまり好きではない素材だったんですけどね~
昨日久しぶりに見たニュースステーションでも使われておりました。


全体像はこんな感じです。
2mちょっとの作品で玄関に置いた迎え花。
定期の生け込みの仕事です。
いい素材に当たるとテンションが上がります♪
心地よく、生け込みができました^^