家事に関してですが、大まかに2タイプの方がいるかな~と思っています。
料理の方が好きなタイプ
掃除の方が好きなタイプ

もちろん、両方好きじゃない人もいますし、両方好きな方もいるとは思います。
が、基本はどちらかに分かれると思うんですよね~~~~

私は、どちらかというと、掃除が苦てで料理が好きな方でした。
学生の時は極端で、掃除は全然できない人でした。いわゆる、片付けれない人。
料理は育って来た環境もあるとは思いますが、好きでした。
大学の頃は、実は鍋奉行♪
おいしいものを食べるのが好き→自分でも作りたい
この構図でした。

掃除は1週間かけて掃除して1日で散らかすタイプ。
さすがにこれじゃいけないと思いチャレンジするんですが、苦てなものは苦て。
そんな時にこの本に出会いました。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)/舛田 光洋

¥530
Amazon.co.jp


掃除が出来るようになりたいと願っていたのもありますが、
この本を読んで出来るようになったのも事実です。
友人の奥様が掃除苦手な場合は、手元にあるこの本をあげちゃいます。

アメブロで知り合った方、お友達になった方は結構掃除が苦てと言われている方が多いです。
この本は私の一押しです^^

一押しの理由は、三日坊主でできることと。この本読むと元気が出たり、
掃除をやってみようかな♪という気持ちにさせてくれるから^^
メンタル面のケアが何気に一番価値があるかも知れません♪

この本は捨てることの大事さも説いています。
とにかく、お勧めです^^掃除が苦てと思われる方は、是非ともお読みくださいませ。