昨日、久しぶりに吉原弁財天に行ってきました。
東京にいる時は、一週間に一度ぐらいで行きます。
約2年前、ここを管理されている方に
「よかったら一緒に(手入れや御祀りを)やらないか」
とお声をかけて頂きました。

この頃、丁度吉之淳之介や永井荷風を読んで、
悲惨な震災や戦後の状況を知っていたこともあり、
管理されている方の気持ちに共感とご縁を感じました。

この気持ちを大事に自分の出来る範囲ですが、
御詣りや線香を炊きに行っています。

こういう土着の神様の手入れをすることに
お声をかけて頂くことはとても光栄なことであり、
嬉しかったことを今でも強く覚えています。



弁財天様をもう一枚

日本にいると様々な神仏とご縁ができますが、
弁財天様は私が一生お付きあいしてきたい神様の一つです。

私の現在住んでいる谷中は、七福神で有名であり、
去年ご縁で文化親善で訪中してお仕事させて頂いた土地は、
七福神ゆかりの土地でした。
つまり、七福神とご縁があるんです。
今では、勝手ながら弁財天様にご指名を受けた感じがしております♪

女性の神様というのも、いけばなをする身としてはとっても嬉しいです^^
出会い&ご縁に改めて感謝♪

追伸:この日観光客の方がずらずらと来ていました。
平日で女性が9割。。
どんな団体だったんだろ??というより、
観光ルートになっていることもびっくりでした。
私が弁財天様を知った時とはかなり状況が
変わって来ているようです。

久しぶりにお会いしたいな~と思っていた方にも
偶然ここでお会いできました。
お話をするとその日の午後に大阪に行く
スケジュールになっていたそうです。
一日づれていたらアウト!
まさにお導き?!(笑)
こういうのはホント嬉しくと思いますね♪