華供養

年に一度の流祖挿花大会の二日目に華供養が行われます。
上記の写真は華供養の最中の写真です。

献華式、親授式は、宸殿で行われるのに対し花供養は東門近くの観音像の前で行います。
1年、華に感謝し供養をする。私は師範になるまで花供養をさほど気にとめていませんでした。
師範になって、仕事として携わるようになってから、毎年参加するように務めています。


創作花

遅れましたが、今回の私の作品になります。
華材は スモークツリー(霞の木)紫
    ルピナス   (昇り藤)
    オンシジウム      紫
の3種類。色目が上手く出ていなさそう^^;
今回は、個人で創作花を担当しました。



そしてこれが少し前の生け込みの写真です。


ズイナが綺麗なので使ってみました。