日にちが近づいて来たので再び告知させて頂きます。

第92回流祖奉献全国挿花大会
御室流華道いけばな展
日にち 2008.5.18(日)19(月)の2日間
時間  午前9時~午後4時

この2日間のみ仁和寺所有の2つの茶室が一般公開されます。
注 別売りのお茶券が必要になります。

遼廓亭 重要文化財 琳派の創始者、尾形光琳(1658-1716)の茶室
飛濤亭 重要文化財 光格天皇遺愛の席と伝えられる四畳半洞床(ほらどこ)の席。

詳しく説明が記載されているサイト 日本の建築仁和寺NO1~NO6

お茶券購入で遼廓亭でのお茶席、飛濤亭の案内付
飛濤亭の方は現在皇族、国賓の方が訪問された時のみ使用。
飛濤亭に向かうまでの裏庭は苔庭で大変心地よくお勧めのスポットになります。


献華式  5月18日(日) 午前11時~ 宸殿にて
親授式  5月18日(日) 午後 2時~ 宸殿にて
華供養会 5月19日(月) 午後 2時~ 金剛華菩薩前

3つの式はいずれも身内的なものです。
よって見学用に席などが用意しているわけではありません。
一般の方へお勧めするのは献華式(けんげしき)です。

献華式は、挿花大会の開会式のようなもので、
雅楽での門跡の御入退場、般若信経の合唱、
献華(櫻の生花を献上する)を見ることができます。

親授式は、家元(仁和寺門跡)が門人たちへ免状を授ける授与式になります。

また、この時期は春期名宝展も開催しております。
仁和寺ゆかりの作家 野々村仁清の作品(『なんでも鑑定団』でもおなじみ)
や国宝、重要文化財も展示されております。


今回は個人の部で創作花を展示という形で参加させて頂きます。
私も当日御殿内をうろちょろしております。
三十路で袴で着物の男性が目印ですw
見かけましたらどうぞお声をかけてください♪

追伸:事前に私に連絡頂ければ、お茶券も前売りでおとりさせて頂きます^^