20080420195439.jpg


今朝から京都にいます。
バタバタしながらも、何とか北野おどりを見ることができました。
当日立ち見覚悟で滑り込み♪
ギリギリ座ることもできました^^

上七軒は、学生時代に私がとっても近くに住んでいた所。
歌舞練場の入り口から歩いて1分もしない場所でした。

さて、今年に入って京おどり、都おどり、そして北野おどり
と見てきましたが、改めてそれぞれに特色があることを体感♪

北野おどりはお話になぞったおどりがとてもユーモラスであり
遊び心があるな~と思いました♪

それにしても、生演奏の中での舞はとても華やかですね~
男役の芸子さんでとても素敵な方もいらっしゃいました。
この芸子さんは女性にも人気がありそうです。
宝塚はこれが元なのかな?!とも想像してしまいます。

画像は北野おどりのパンフレット。
たった600円で綺麗な舞妓、芸子さんの写真と演目の解説がたっぷり
載っています。その花街の全員(舞妓さん、芸子さん、地方さんetc)
も紹介されていています。
もちろん、京おどり、都おどりもゲットしてあります^^b

5月には、先斗町、五花街合同公演♪
なんとか都合を付けて見に行けたらと思っています。
完全にはまっている裕心でしたw

追伸:私は3公演目(17時)からのを見たんですが、桟敷席のところに太夫さんが
いらっしゃいました。以前、島原の輪違屋さんでお会いした太夫さんかなと思います。
お声をかけたかったんですが、皆さんにお写真取られたり、
舞妓さんたちとお話したりでお忙しそうにしていました。
また、ご縁があったら、輪違屋さんにも遊びに行きたいな~と思いました。