華道を仕事にするようになってから着物を着る機会が増えました。
とは言っても、着物を着る頻度は月に1、2回ぐらいです。

はじめのうちは、1時間あっても1人では着れなかった着物ですが
気がつけば、今は1人で10分もあれば十分です。

やはり、何事も慣れですね♪

女性の着物帯は結構難しそうですが、男性はすごく簡単です^^
ネクタイとさほど変わりません。
個人的には、慣れてしまえばネクタイより簡単です。

男性で着物に興味のある方は是非是非お試しください。


最近、家ではゆかたが増えました。
それ以前は、ジャージか簡単な部屋着。
家族がいない時は、裸族も♪

ゆかたとっても楽なんです。びっくりするほど。
着るのも楽で、なおかつそのまま簡単な外出もできますし、
宅急便などの急な来客の時もすぐ出れます。
この布1枚でおしゃれしているようにも
見て頂けるのでほんとラクチン♪

ゆかたの帯は、女性も男性と同じなんで女性の方にもお勧めです^^
角帯なら一番簡単な貝の口。へこ帯ならぐるぐる巻くだけで大丈夫です。
家にいるのもちょっと楽しくなると思います♪