20080405093805.jpg


早いものであっという間に四月も中旬ですね。
四月の第一週に京おどりと都おどりを見に行って参りました。

大学も京都で卒業後も京都にご縁がある私ですが、
実は今回が京都五華街(注1)の踊りは初めて!
上七軒の近く下宿に住んでいて、環境的には抜群だったんですが、
学生の頃は、結局行かずじまいでした。
この頃からずっと見てみたいとは思っていたんです^^

長い間、思い焦がれていた花街の踊り♪
そして、見た感想はといいますと・・
とっても素晴らしかったですラブラブ音譜


舞台に白塗りは最高に綺麗です!!只でさえ美しい着物が照明でさらに映えます。
洗練された和の色気と花街の舞妓、芸子さんが勢揃いするのは圧巻♪
まさに夢見心地でした。

あれだけ美しかった外の満開の桜も
舞台を見終わった直後では、一瞬薄らいで見えてしまいました。

歌舞伎の好きな方でまだ見られていない方、是非ともお勧めでございます。
来年は、遠方のお友達にも声かけてみようかなと思っております。
21日に再び京都に行く予定があるので、もし時間の工面がつきましたら
北野踊りも見てみたいなと思っています。


注1 京都五華街 宮川町、上七軒、先斗町、祇園、祇園東の5つの華街