ノロウイルスが猛威…って書くと、豚インフルみたいに大騒ぎするななんて思っちゃうけど、Twitter見てたら短時間で物凄い関連ツイートが並ぶんです。テレビはノロウイルスの予防法ばかりやってるしね。って思ってると中国ではまたまた鳥インフルエンザで死者も出てるし…PM2.5もあるしね。マスクだけじゃ防ぎきれない。アルコールも効果なし。消毒には塩素系消毒剤しかないようだけど、その作り方も皆知ってるだろうから書かないけどね。手洗いうがいだけでもダメ…だから…ミドリ安全なんだよね(;゚Д゚)!え

ノロの感染源はパンだったみたいだけど、パンがウイルスを発生させたんじゃなくて、パン工場の作業員がドアノブにウイルスを付着させた(故意にではないですよ。そのウイルス発生源は何なのでしょう?)からなのですね。ノロって言うと牡蠣とか二枚貝が目の敵にされるけど、やっぱ、人の油断が危険を生むのですね。